いよいよ今年も4月に突入

記事「いよいよ今年も4月に突入」のサムネイル画像

桜が各地で咲き始め、桜花賞が行われる4月9日までは何とか桜は残っていて欲しい。流石に皐月賞が行われる4月16日までには概ね桜は散ってしまうだろう。関東地方は26日・27日と冷たい雨。気温が低下した27日朝は雪も舞った。この2日間は寒の戻りだった為、桜も一気に花開く事はなかった。

馬券もしっかり取ってお花見にかかるお金は全部支払う位の太っ腹になりたいものだ。今月はGⅠが4つ。先ず、今週注目のGⅠ大阪杯。今年からGⅠに昇格した。果たしてどの様な結果が待っているのか?メンバーはキタサンブラック・マカヒキ・サトノクラウンなどそうそうたるメンバーが顔を揃える。そしていよいよ今年のクラシック本戦一発目・桜花賞。ファンディーナが皐月賞へ向かったため、ここはソウルスターリング一強か?

そして、皐月賞。ここはレイデオロとファンディーナの戦いになりそうな予感。どちらも3戦3勝。しかし、ファンディーナは牝馬の為、斤量が2キロ軽い。フラワーCのあの圧勝劇をみたら、牡馬クラシックに挑戦したくなるのも頷ける。そして、天皇賞・春。ここはサトノダイヤモンドとキタサンブラックの一騎打ちムードが漂う。ローテーション的にはサトノダイヤモンド有利。果たして4月に行われるGⅠで波乱のGⅠはあるのだろうか?