【御堂筋S予想2017】アルターとサラトガスピリットの一騎打ち

記事「【御堂筋S予想2017】アルターとサラトガスピリットの一騎打ち」のサムネイル画像

今週のWIN5対象最初のレースは、日曜阪神の9Rに行われる御堂筋Sだ。ここは頭数も8頭と手ごろ。この頭数なら荒れたとしても大波乱まではないレース。実力通りに決まる可能性は高い。

今回実績面で抜けているのは2頭。まずは近5戦で連続3着内に入着しているアルターだ。安定はしているが勝ちきれないレースが多いのも事実。前走のフォーリー騎手からルメール騎手へと乗り替わりになるが、ルメールとのコンビ成績は[2-0-1-1]と優秀。阪神2400mもルメール騎手で1着1回、3着1回、4着1回と大きく崩れていないのも良い。

もう一頭はサラトガスピリット。この馬も4走前に除外されたレースを除けば7戦連続で3着内に入っている。今回武豊騎手に乗り替わりとなるのも好材料だ。こちらは阪神2400mは[0-2-1-3]と勝ち星は上げれていないが、走り慣れたコースではある。

人気はこの2頭に集中しそうだが、この頭数でこのメンバーなら比較的堅い決着で決まる可能性は高いだろう。高配当はあまり見込めなそうだが、大阪杯の前に資金を少しでも増やしておきたいという人はこの2頭から買ってみてはどうだろうか。

もちろんWIN5も狙っていきたい。先週のWIN5は初戦が15番人気の馬が勝っており、人気馬をただやみくもに抑えればいいと言う話でもないが、さすがにこの2頭以外は買いづらい。2頭の堅い馬券で勝負することになる思うが、WIN5も狙いながら楽しみたい。