【有馬記念2016予想】絶好調のサトノダイヤモンドとノブレス二頭出し同枠で

高い馬ばかり購入してもGⅠが勝てない馬産業界の『良いお客さん』だった冠名サトノでおなじみの里見治オーナー。我々基準で高い馬、というだけであり里見オーナーに取ってはさほど痛手ではないということであろうか。毎年懲りずに高額馬を年に何頭も競り落としていった。

今年の目玉であったサトノダイヤモンドが皐月賞、ダービーでいい線まで行ったものの優勝を逃したときは、またもサトノの呪いがとも言われたものだが、菊花賞で念願の結実してからというもの一気に風が吹いた。気がつけば今年海外を含めて3つのを勝利している。香港ヴァーズ、朝日杯FSと2週連続で勝利して、今週有馬記念へと挑むことになる。

これまでの高額の投資もGⅠ馬にこそ届かなかったものの着実に実を結んでおり、毎週のようにメインレースへ所有馬を送り出している。今回の有馬記念へもサトノダイヤモンド、サトノノブレスの2頭が出走することになった。どちらも池江厩舎、しかも同枠の6枠での出走となる。特にサトノダイヤモンドは人気を集める1頭であり、要注目の1頭だ。以下に2頭の短評を記す。

現三歳世代の大将格であるサトノダイヤモンド

サトノダイヤモンドという馬は、菊花賞を勝ちサトノの冠名を持つ里見オーナーに初めてのGⅠ勝利をもたらした馬である。それとともに三強世代と呼ばれた現三歳世代の中でも、大将格とでもいうべき馬だ。

ディープインパクトの産駒は、クラシックから活躍する早熟型の馬と、クラシックではたいした成績を収めないが古馬になってから活躍する晩成型の馬に分かれるのだが、デビュー当時から池江調教師はこの馬は晩成型だという趣旨の発言をしていた。

そのため、皐月賞ではそこまでハードな調教をせず、ダービーを見据えて余裕を残した状態だったために三着と取り逃してしまった。また、ダービーでは瞬発力のいるマカヒキ向きの競馬場や展開になったこともあり、その時点での完成度が高かったマカヒキに負けてしまったのである。

だがそれでも、皐月賞三着とダービー二着のように後一歩まで迫ったのは、それだけこの馬のポテンシャルが高かったということなのである。それほどの馬がここにきてどんどん完成に近づいてきており、充実期に向かっているのは、菊花賞を見ていれば分かるだろう。神戸新聞杯こそ休養明けと余裕を残した仕上げのせいで二着馬とそれほど差のない競馬をしたため、実はあまり成長していないのではないかとの不安も囁かれたのだが、菊花賞での完勝でその不安も一掃されたのだ。