【ラジオNIKKEI賞2017予想】穴馬は条件好転の“アノ馬”だ!

記事「【ラジオNIKKEI賞2017予想】穴馬は条件好転の“アノ馬”だ!」のサムネイル画像

今週末からは福島競馬がいよいよ開幕!2日(日)のメインレースは第66回ラジオNIKKEI賞が開催されます。荒れる印象が強い福島の競馬ですが、地盤が緩く芝が傷みやすいという特徴があるため、有力馬が失速するケースが多いのかもしれませんね。

夏競馬は開催地の馬場状態を把握しておくことが重要ですので、現地の天気予報を調べたり、前日・当日のレースを見るなどしてしっかりと確認しておく必要があります。夏の福島の開幕週はまだまだ馬場状態が良いと思いますが、舞台も変わることですし初日の土曜から見ておきたいと思います。

小回り&1800m&ハンデ、条件好転のニシノアップルパイ!

さて、今年のラジオNIKKEI賞ですが、注目しているのはニシノアップルパイ(牡3、美浦・中舘英二厩舎)です。父のリーチザクラウン譲りのスピードと先行力がウリで、開幕週で良い状態の芝も味方につけれるのではないかと予想しております。

実績はまだ2勝馬ですから、人気的にもオッズ妙味がある馬だと思います。前走のプリンシパルSは勝ち馬から0.6秒差の5着と特段驚くような結果ではありませんが、2歳時の2000m2戦では掲示板にすら乗れなかったことを考えると、大きく崩れなかった前走は収穫かなと思います。

今回は200m短縮される1800mで小回りのコース、さらにハンデも54kgと前走からマイナス2kgで手頃なのも好材料です。逃げるのみの競馬でしたが、ここ2戦は番手からで我慢も利くようになってきました。馬の成長力も見込めそうですし、条件も良くなりそうなので狙ってみる価値はある一頭だと思っております。