【ダイヤモンドS予想2017】現役引退まで買いたいフェイムゲーム

長距離は騎手で買え。昔はよくいわれたものです。最近では距離関係なく外国人から買えという傾向もあり、収支関係なく見ればよく当たります。

大阪杯昇格元年の今年は例年以上に春の天皇賞にメンバーがそろわない可能性もあり、とうとう東京競馬場で行われるマラソンレース・ダイヤモンドSから春の天皇賞勝ち馬が出るのかもしれません。

非根幹距離にしても異端と思える3400mのレース。日本の芝の重賞ではステイヤーズS(3600m)につぐ2番目に長い距離を走ります。春の天皇賞と同じ3200mで開催されていた時期もありましたが、開設当初は2600mで開催されていました。

今年、というより、引退するまで外すことはできないでしょう馬が今年も出走いたします。昨年こそ2着に敗れましたが、その前年まで連覇を果たしており、なんと3年連続で連対中のフェイムゲーム(セ7 美浦・宗像)です。ゴールドシップと大接戦を演じた2015年春の天皇賞があるように、とにかく長距離では欠かせない存在のこの馬。

11歳高齢馬のサイモントルナーレに藤田菜騎手が再度騎乗となり話題性では軍配が上がりそうですが、騎手で買え以前に馬がさすがに衰えを見せ始めています。強敵はアルバート、サムソンズプライドなど重賞好走組でしょう。とは言えフェイムゲームももう7歳。ここを通過点といえる年齢でもありませんが、ぜひ4年連続連対の記録を作ってもらいたいものです。