皆さんパドック解説は信じますか?

グリーンチャンネルに加入している方なら毎週末の恒例行事のパドック解説。様々なパドック解説者がいます。人気馬しかあげないパドック解説者は私の中では信用度が低い。毎回人気馬ばかり挙げられても面白くもない。そんなレベルなら素人でもできる。

逆に評価が高いのが紙面上での印の順番を変えたり、印を打っていない馬を挙げる解説者は評価は高い。あくまでも私の中ではです。少し狙ってみようかなと言う気持ちになります。パドック解説者はローテーションで回っているので、2か月に1回ペースで回ってきます。

中々骨のある解説者になると頭数を絞ってくるパターンもあります。これは関西の解説者に多い傾向があります。毎回当たる訳ではないが、頭数を絞ると言うのはそれだけ自信があると言うこと。中には少頭数レースにもかかわらず6頭も指名する解説者もいます。

10頭立てで6頭も指名されたら、パドック解説者はいらない。それぞれ個性と言うものはあるが、流石に出走馬の半分以上というのは許容できる範疇を超えている。せいぜい、10頭立てなら4頭だろう。それぞれスタンスがあるので全否定は出来ないが感心も出来ない。

グリーンチャンネルをずっと見ていると相性の良いパドック解説者も出てくる。そういった解説者が見つかったなら、結構マル乗りしてみるのも良いものです。