グリーンチャンネル恒例企画「炎の十番勝負」をご存知だろうか?

グリーンチャンネルの名物企画である、G1戦・炎の十番勝負にエントリーしている人も多いのではないだろうか?私も参戦しているが、あまり芳しい結果とは言えない。例え序盤でポイントを積んでいたとしても安心は出来ない。基本的に、10レースすべて当てるのは不可能に近く、過去にも全て当てた人はいない。単純に10レースの予想を的中させるだけでも困難だが、なにせ3ヶ月先のレースの予想もしなくてはいけない。断然鉄板と思われた馬が出走すらしないことだって十分有り得る上、それまでに本格化し頭角を現した馬が優勝をかっさらうことも考えられる。本当に難しい企画だが、上位入賞者には豪華な賞品が贈られるため、グリーンチャンネルに加入している人なら是非とも参戦したほうが良い。グリーンチャンネルに加入するほどの競馬ファンであれば遅かれ早かれG1の予想はすることだろう。春はもう締め切ったのが、毎年恒例で春と秋の2回開催があるため、次回はチャレンジしてみてはいかがだろうか?

予想のポイントは、ギリギリまで情勢を見極めること。前述のように、投票馬が出走しないケースではポイント0が確定する。これだけは避けたい。投票馬が3着までに入ればポイントは付与されるため、出走さえすればポイントが入ってくる可能性はある。穴馬を狙っても良いし、堅いと思えば人気馬を選択しても良いが、大前提としてまずは出走できる馬を選択するということだ。次回開催の秋までには戦力分析をする時間は充分ある。今年こそは稔の秋にしたい。