馬券の勝ち分は戦利品に

記事「馬券の勝ち分は戦利品に」のサムネイル画像

NHKマイルCから始まり先週の安田記念で幕を閉じた東京競馬場のGⅠ・5週連続開催。この開催で使われたコースは1600mと2400mの2つだけ。そして、日本ダービーが終わり先週から2歳新馬戦が早くもスタートした。皆さんは、このG1開催の収支はどうだっただろうか?全員が勝つわけもないし、負ける訳もない。皆さんは勝ち組に回る事が出来ただろうか?

勝ち組に回られた方は、勝った分で家族サービスや何か形に残るものを買った方が良い。何故なら形に残るものは戦利品だからだ。勝ったからあそこに空気清浄機がある。こんな感じで部屋に戦利品を置くのがベスト。戦利品は、当たり前だが勝った時にしか手に入らない。勝つたびに飲んで使ってしまっては思い出はそう残らないが戦利品を見れば何をどうやって手に入れたのか思い出す。毎回勝つ事などないからこそ、勝利は大事にしたい。

惜しくも負けてしまった人も下を向く必要はない。勝負は時の運。その時の潮目がたまたま向かなかっただけと考えればいい。確かに損益の計上は痛いが、これをいつまでも忘れられないようだと、馬券師としては前に進まない。春は春ですっかり忘れる事も重要。そして今週からでも来週からでも悔しさを晴らす的中馬券を取れば良い。もう二度と馬券など買うものか、とやめてしまうのも簡単だが、どうせやめるなら勝ってやめたい。