競馬場の指定席のメリット・デメリットとは?

競馬場の指定席と聞くと、眺めの良い広い席から悠々自適にレースを観戦し、いつもと違った豪華な気分で競馬を楽しめるというイメージがあります。一見デメリットなんかなさそうに思えますが、実際に利用してみないとわからないこともあるので、今回は指定席のメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。実際に筆者自身が指定席を利用した際に感じた点などもいくつかあげながら紹介していたいと思います。

指定席のデメリットとは?

まず個人的に不便だなと感じるのは、あちこち足を運びづらく機動力に欠けるという点です。競馬場により多少差がありますが、売店やフードコーナーまでが遠く、昼ごはんを買うのに大体少なくとも往復で10、15分はかかります。両開催とも馬券を買っていると昼ご飯を食べる時間も限られてくるため、なるべく時間はロスしたくないところ。弁当を買えばいいだけの話ですが、フードコーナーでは様々なラインナップがあるので競馬場に来たらご当地のB級グルメランチを買いたくなりますよね。

あとは単純に指定席にはお金がかかるということでしょうか。高いところで4,000円、安い席で1,500円くらいかかります。「席くらい無料で良い、その分馬券の購入資金にまわしたほうが良い」という人も多くいると思います。ちゃんと落ち着ける場所で快適に競馬を楽しみたいという人には指定席はオススメです。