【仁川S予想2017】グレイトパール、ここも通過点か?

記事「【仁川S予想2017】グレイトパール、ここも通過点か?」のサムネイル画像

今回はダートに路線変更し3連勝でオープンまで駆け上がってきたグレイトパールの走りに注目したい。今週の11日(土)に阪神11Rで開催される仁川ステークスに出走する予定となっている。

現在500万、1000万、1600万と順調に条件戦を勝ち進み、京都の1900mを3連勝中と波にのる好調馬だ。ダート中距離界の新星誕生となるか?ここは注目の一戦となる。今回は登録時点で12頭とフルゲート割れの一戦。落ち着いた頭数での競馬になるのも好材料。勿論、フルゲートでも能力は通用するが、頭数が少ない分だけ紛れが少ない。ここは実力通りこの馬から買いたい。

強敵は川崎記念3着のコスモカナディアンくらいか。他の登録馬を見渡しても、オープン実績で際立った成績の馬は見当たらない。強いて挙げるならベテルギウスS3着のヨヨギマックだが、休養明けのこの馬にグレイトパールを降せる力はまだ無いだろう。オープン特別にしては相手関係が非常に楽な一戦となった。ここは確実に勝って賞金加算をしておきたいところだ。

舞台に関しては初の京都となる。阪神では連続好走しているが、このメンバーなら京都に変わっても十分勝ち負けするだろう。鞍上の想定は和田竜二騎手となっているが、和田はデビュー戦こそこの馬で勝ったものの、続く2,3戦目は7着→13着と落としている。今回は昨年秋ぶりの騎乗となるわけだが、和田から乗り替わってからの3戦は馬が好走しているだけに、名誉挽回といきたいところだ。

グレイトパールが今後のダート界に新たな旋風を巻き起こす存在になるのか?それともここで進撃は食い止められるのか?いずれにせよ、ここも通過点で圧勝するなら本当に楽しみな一頭になる。非常に興味深い一戦だ。