的中馬券の換金期限を過ぎた痛い思いをした事はありますか?

記事「的中馬券の換金期限を過ぎた痛い思いをした事はありますか?」のサムネイル画像

WINSで目的レースの馬券を購入しましたが、何かしらの理由があってレースは見ずにそのまま馬券だけ購入して換金せずにWINSを後にしたことはありますか?

その際に注意しなくてはならないのが、馬券の払い戻しの有効期限です。馬券には払い戻しの有効期限というものがあり、有効期限は原則60日と決まっております。約2ヶ月になります。ついうっかり的中馬券を換金し忘れると痛恨です。

皆さんは換金し忘れの経験はおありでしょうか?2,3千円の払戻金ならまだ諦めが付きますが、3,4万円になってくるとかなり痛いですよね。長年競馬をやっていると、1度や2度はこういうことが起こることがあり、私自身も何度か換金し忘れたことがあります。額は大した額では無かったのですが、記念馬券を除いてお金にならない的中馬券ほど持っていて虚しいものはありません。

昨年なんかは年末に「プレゼントdeおみくじ馬券」というプレゼント用の馬券が対象WINSで発売されましたが、こういう特殊な馬券でない以上は馬券を換金する前に持ち出すといったことは普段は無いと思います。ただ、レース発走時刻は予定があるため観戦は出来ないが、とりあえず馬券だけを購入しておいて結果は後にチェックするといった状況ならよくありそうですよね。

馬券だけ買ってWINSを後にした知人で、5万円の的中馬券を換金し忘れて紙くずに変えてしまった人がおります。その時の意気消沈っぷりと言ったらひどいものでした。福沢諭吉が5枚も入るチャンスを自ら放棄したようなものですから、当然でしょう。

今の時代、スマホで簡単に馬券も購入できるので、換金し忘れの前科がある人は馬券ではなくネットで購入するのも手です。いずれにせよ、なるべく、的中した馬券は早目に換金する癖をつけておかないおといけませんね…。