【ひいらぎ賞考察】NHKマイルカップのチケットはここでゲット!

NHKマイルカップのトライアルレースといえばニュージーランドトロフィー。もちろん3歳限定重賞です。上位3頭に入ればNHKマイルカップの優先出走権がもらえます。

と当たり前の話から入ったわけですが、もっと早くチケットを、かつ1着濃厚な切符をもらえるとしたらどうでしょう?しかもそれが2歳戦、しかも500万下だとしたら・・・わたしが馬主、かつその馬が短距離~マイル血統の馬なら迷わず出走させたい!それが今週末、中山競馬場で土曜9レースに組まれているひいらぎ賞です。

なぜこのレースがNHKマイルカップへの最短チケットといえるのか?過去5年の勝ち馬を見ると一目でわかります。

2011年 チェリーメドゥーサ
2012年 マイネルホウオウ
2013年 ミッキーアイル
2014年 キャットコイン
2015年 ドーヴァー

ごらんのとおり、マイネルホウオウ、ミッキーアイルの名がキラリ光ります。また、2014年のキャットコインも翌年のクイーンカップ勝利で重賞勝ち馬。そして昨年の勝ち馬ドーヴァーも、素質はかなり高く、翌年のクロッカスSでは結果3着に終わりましたが、トウショウドラフタを抑え1番人気に支持されるほどの馬で、すでに準オープンまでたどり着いています。

また、2011年の勝ち馬チェリーメドゥーサは、オークス・秋華賞出走も果たしています。そう考えると過去5年で3頭の重賞勝ち馬、かつ2頭がG1馬、更には未完の大器とクラシック参戦馬1頭ずつという、まさにハイレベルすぎる500万下なのがわかります。

このデータを知ってか知らずか、今年の登録はフルゲートを大幅に上回る21頭が登録。わたしの夢はステイゴールド産駒・ウインブライトですが、このレースの馬券が当たっても、あるいは外れても、ぜひ勝ち馬の名前は来年までしっかり覚えておくようにしましょう。