中山競馬場の”ゴンドラ席”の魅力とは?

記事「中山競馬場の”ゴンドラ席”の魅力とは?」のサムネイル画像

中山競馬場の指定席は室内となりますので、外の音は生では聞こえません。しかし、唯一外で観戦できる指定席が存在します。それがゴンドラ席です。ここは中山競馬場の最上階にあり、予想は室内、観戦は外で椅子に座ってみる事が出来る席となります。

1名あたりの料金が3,300円(税別)かかるゴンドラ席は中山競馬場の中で1番高い指定席なのですが、それでもかなり人気があります。やはり室内と外の両方で競馬をゆったりと楽しめるのが大きな魅力でしょう。冷暖房完備の屋内ラウンジは30人ほど人が入れる大部屋ですから、大体複数人で席を予約することが多いですね。ただ、まわりにも同じように指定席を予約している人もいるのでくれぐれも騒ぎすぎないようにしましょうね。

室内では皆で予想をしあったり会食したり楽しみ、レースが始まれば屋外の自席に移動して観戦というスタイルとなります。最上階ですからコースはかなり遠くにあるため双眼鏡で見るなどする必要がありますが、ガラス越しではない高い位置からコース全体を見渡せるので、なんともゴージャスな気分を味わうことが出来ます。

さらに便利なのが食事です。一般の指定席だと昼に食事を買いに行く時などに売店までの距離が遠かったりすることが気になったりしますが、このゴンドラ席は飲料・軽食から本格的な昼食まで注文すれば席まで持ってきてくれます。パドックやトイレ以外ではほとんどゴンドラルームから出る必要がないのです。

競馬の醍醐味であるゴール前の激しい叩き合いの時のファンによる歓声が下から聞こえ、いつもとは違った新鮮な気分で競馬を楽しめます。何人かのグループでいつもよりゴージャスに競馬を楽しみたいという時はこのゴンドラ席がオススメです。予約は電話予約と当日発売で半々です。当日なら早い時間に行くべきですね。

前半で結果が出なければゲンを担いでかつ丼。結果が出ていればランチは寿司を贅沢に食べるなど、皆でワイワイと楽しみながら競馬をすることができるのがゴンドラ席の魅力です。何人かのグループで中山競馬場へ行く際はこのゴンドラ席を予約してみてはいかがでしょうか?