【フェブラリーS2017予想】カフジテイクと津村、人馬ともにG1勝つならココしかない!

さあ2017年最初のG1フェブラリーステークスがいよいよ開催されます。

昨年の覇者モーニンとムーア騎手をはじめ、2年前の覇者コパノリッキーと武豊騎手、昨年2着のノンコノユメとルメール騎手、4年連続の出走となるベストウォーリアと戸崎騎手、昨年のチャンピオンズカップの覇者サウンドトゥルーと初騎乗となる柴田善臣騎手、地方牝馬重賞路線で4戦連続1番人気のホワイトフーガと蛯名騎手。その他の馬も騎手も、さすがG1というだけあって素晴らしいコンビが臨んできています。

しかし、今回のフェブラリーSはなんと言ってもカフジテイクと津村騎手のコンビでしょう!

1番人気の最有力候補ですし、注目されていることは今更言う必要もありませんが、この馬と津村騎手について書いていきながら推される理由を紐解いていきたいと思います。

津村騎手で成長したカフジテイク

カフジテイクは良い差し脚は持っているのですが、重賞で通用するほどか?という印象の馬でした。しかし、4走前のグリーンチャンネルC(OP)で津村騎手とコンビを組み始めてからは、オープンで勝利した後武蔵野ステークスで3着に好走し、昨年末のチャンピオンズカップでは見せ場十分の4着に激走。重賞でも十分通用するだけの馬に成長したのです。

これは恐らく、津村騎手の騎乗スタイルが馬の成長とピッタリ合っていたからでしょう。その勢いでおそらく一番合うであろう東京競馬場のフェブラリーステークスに!と意気込みますが賞金的な問題で出走は微妙なラインでした・・・。