【邁進特別2017予想】水が合い、米も美味いと馬走る?地方開催に相性バッチリなこの馬を要チェック!

記事「【邁進特別2017予想】水が合い、米も美味いと馬走る?地方開催に相性バッチリなこの馬を要チェック!」のサムネイル画像

水が合う、環境が合う。これは人間でも動物でも一緒でないでしょうか。馬は出走する競馬場も自分では選べませんし、馬房で寝ていたいのに人間の都合で起こされたりもするわけです。極論をいえば走るつもりのないサラブレッドもいるかも知れませんが、馬との対話の術を持たない我々には判断が付かない部分が殆どです。このコースではやる気がでないし、疲れる。あのコースならがんばるよ。そんな風に言葉にしてくれたら厩舎サイドとしても管理はしやすくなるでしょうか。使役動物として、自由に使いづらくなる部分もあるかもしれません。

さて、そういった情報を言葉にこそ出せないものの、戦績として如実に現している馬が今週開幕する新潟土曜メインレースの邁進特別に登録しているダノンアイリスです。ノーザンファーム生産馬、かつマル外血統ということで芝の短距離ではやはり人気になりますが、人気問わず中央開催では豪快に馬券圏外にいなくなりますが、地方開催に舞台を移すと馬が豹変します。ときには逃げ切り、ときには追い込む。自在の競馬を見せて結果を残してしまいます。

環境の変化に敏感に反応するこのダノンアイリスですが、幸いなことに今回は本馬も大好きな新潟競馬場への出走となります。しかも開幕週ということで、なおさら気持ちのよいターフの上を馬券圏内にきっちり翔ける姿が今から目に浮かびます。そういった情景が浮かぶのは私だけではないようで、ここ3戦、すべて人気を大きく裏切っているにもかかわらず、またも1番人気になろうかという想定です。

2ヶ月半の休み明けも勝ち星があり、かつ新潟競馬場はこれまで2走していずれも馬券に絡んでいます。今回狙わずしていつ狙うの?という馬ですので、ぜひ土曜の新潟競馬も注目してみてください。