ついに御神本訓史が復帰!騎手試験を無事合格、4月から復帰か

その卓越した騎乗技術・センスから「天才」と呼ばれている御神本訓史騎手の復帰情報が突然舞い込んできました!なんと、2016年度の第3回騎手免許試験の新規合格者が発表され、こちらに御神本訓史の名前が記載。このまま何事も無ければ4月から復帰することになりそうです!

「やっとか!」と地方競馬ファンの安堵の声が聞こえてきそうな今回のニュース。そもそも地方競馬を引っ張っていく存在として輝きを放っていた御神本でしたが、2015年2月に資格のない外部者を施術師であると虚偽の申告をして騎手調整ルームに十数回にわたり無断で入室させたことで騎乗停止処分となり、同年3月の騎手免許更新試験で不合格となり、免許を失効しておりました。

この調整ルームに連れ込んだのは女性なのでは?など憶測が飛び交っておりますが、彼の女遊びの激しさは巷では有名な話ですから仕方ありませんね。これ以外にも「調整ルームに入らなかった」「指定タクシーに乗らなかった」「調教時間に無許可でコンビニに外出」など、計4回の騎乗停止処分が過去にあったわけですから、NARが尻ぬぐいに疲れるのもうなずけます。まぁ、昔から彼のことを知っているファンからすれば「またやったのか」という程度かもしれませんが、競馬関係者からすれば「これ以上の面倒はゴメンだ」という感じだったのでしょう。

騎手免許を失効したあとは、所属する大井競馬・三坂盛厩舎で調教厩務員を務めていた御神本。再受験に臨んだ昨年1月には一次試験で不合格となりましたが、再びチャレンジした今回でやっと合格にこぎつけたかたちとなりました。しばらく騎手業から離れていた御神本ですが、復帰してからもかつての天才騎乗を見せてくれるのか?楽しみに待ちたいと思います。