【マイラーズC予想2017】サンライズメジャー前走二桁着順はむしろ歓迎!

「皐月賞は速い馬が勝つ」今年の皐月賞はそんな格言通りの結果にも見えました。競馬にはそのほかにも「格より調子」「夏は牝馬」など様々な格言がありますが、全てのレースに格言があるわけではなく、むしろ無いレースのほうが大多数でほとんど。今週開催のマイラーズカップにも特に格言らしいものは見当たりません。

ですが、傾向として前走で二桁着順だった馬が異常ともいえる確率で馬券に絡んできています。極端な例をあげると2010年のマイラーズカップはなんと3着まですべて前走二桁着順の馬たち。そして昨年も3着に前走ダービー卿チャレンジトロフィー14着大敗のクラレントが入るなど、見逃せないデータになっています。

というわけで登録馬の中から気になる前走成績二桁着順の馬を探してみると、ダービー卿CT13着のサンライズメジャーと、同15着のシェルビーが該当しました。中でも今回は松若騎手に乗り替わり予定となるサンライズメジャーに特に注目したいと思います。その理由としては、実はこのデータ以外にも、サンライズメジャーを推せる材料が他にもあるからです。

まず出走間隔ですが中2週での通算成績【1-2-0-4】とまずまずであることが1点、そして何よりこちらが本命ですが、京都コース実績が【4-3-0-6】と出走予定馬中最多勝をマークする非常に素晴らしい成績を残している点です。現在8歳重賞未勝利のの古豪にして穴馬ですが今回は軸にしてもいいくらいの推し材料が揃いました。