【追憶の名馬面】シーザリオ

競馬以外のことについては、限りなく無知に近いので、世の中の流行り廃りに付いて行けないでいる。○○という女優さんが可愛い。△△の新曲はイマイチだった。この様な話題を振られても、私は、へぇ…と、どちら付かずな返事しか出来ない。そんな無知蒙昧な私でも、ハリウッドは映画の街。という事は知っている。

サンタモニカ丘陵のリーという山にデカデカとHollywoodの看板を設えた街。

そないアピールせんでも分かるやろ。と、山が苦笑いしてそうだが、テメェの街を売り出す策として、これほどインパクトのある方法は無いと思う。ただ、"映画の街"という知識だけで、何の映画を撮っていたのかは、知らない。唯一、始まりから終わりまで飽きずに鑑賞出来た洋画、シービスケットもハリウッド作品なのだろうか?

寝ても覚めても馬、馬、馬な私は、ハリウッドというと、映画の前にハリウッド・パーク競馬場を思い浮かべてしまう。写真でしか見たことはないが、如何にもアメリカ的な、眩しい太陽がサンサンと照らす明るい競馬場だった。

このナイスな競馬場で、我が国のサラブレッドが、名だたる映画俳優達を差し置いて、人々の視線を独占した事があった。

青毛の馬体が美しかったシーザリオ。

2002年3月31日、安平町で産声を上げた彼女の父は、90年代の終わりにウマキチのハートを鷲掴みにしたスペシャルウィーク。母のキロフプリミエールは、欧州競馬界が誇る大種牡馬、サドラーズウェルズの娘で、現役時代は、アメリカでラトガーズHという、芝11Fの重賞を制した。

この母のボトムラインには頭文字が「P」で統一された血が流れている。もしや、と思い調べてみると、やはりドイツという国が現れた。ドイツ競馬界には、牝系の頭文字を統一する、という几帳面な慣わしがある。Aで始まったならA、Bで始まったならB、とキッチリ揃えるのだ。管理のし易さと、続けば続くほど血筋に重厚感がもたらされる、などのメリットがありそうだが、小田切軍団を愛する私としては、名前の独創性を欠くのではなかろうか?と、少し疑問に思う。(お馬さんにタコと名付ける、あのセンスをドイツのファンが見たら驚くかな?)

話をシーザリオに戻そう。