【追憶の名馬面】ジャングルポケット

シャドーロールを鼻上に装着した怪物が、クラシックロードを席巻した1994年。この年の暮れ、また新たな可能性を秘めた怪物が、靄に包まれた中山に現れた。

漆黒の馬体に星一つ額に戴いたその馬が2歳王者に君臨したことにより、日本競馬界にサンデーサイレンスの風が吹き始めた。

翌年、2年連続で三冠馬誕生の夢を背負わされた黒い馬は始動戦の弥生賞を快勝する。しかし、彼はクラシックの舞台に立つことなくターフを去った。

彼が去った95年春の牡馬クラシック戦線は、暮れに吹いたサンデーの風が暴風に進化し、その血を受け継いだ優駿達により席巻された。

もしも、屈腱炎さえ患わなければ…。

吹き荒れるサンデー旋風を見た人々は、それぞれ"if"を想起し、彼の競走馬生活を破綻させた、屈腱炎を怨んだ。

そして、彼に対しては「幻の三冠馬」という愛称を与え、その姿を記憶に刻す事を誓い合った。

幻というものは、実現せず目に見えないモノ。故に、無限大の自由が存在する。どの様に想像しても全て正解で、誰にも批判されない。

ウマキチと呼ばれる人々が勝手気儘、縦横無尽に作り出したマボロシにより、ジャングルポケットが覆い尽くされたのは20世紀末の2000年だった。

父はサンデーサイレンスと並ぶ大種牡馬トニービン。母のダンスチャーマーは未出走馬だったが、血筋を繙くと、スターロッチ一族、シンボリルドルフ、海の向こうでは、セントサイモンやウォーアドミラルらを世に送り出した、いわゆる11号族の牝系を受け継ぐ良血馬だった。

どこからどの様に見てもピカピカの優駿がマボロシを背負わされた理由。それは、彼を世話するホースマン達が、あの黒い馬と同じだったことに起因している。

馬主、調教師、厩務員、主戦騎手、全てが同じ。ジャングルポケットを見たファンは、無念の涙を流した、アイツの仇を討ってくれ。という願いを授けた。

しかし、ジャングルポケットはジャングルポケットである。自身が、まだこの世に産まれるかどうかも分からない時分に走っていた馬のことなんて知ったことではない。それでも、超ロマンチストなウマキチという人種は、ジャングルポケットが幻を晴らす。と、やはり勝手気儘に言い合った。

全体、それは誰なのだろう?

自分を見るたびに、幻、マボロシと叫ぶ人々の事を、ジャングルポケットは疑問に思っていたと思う。

…俺は、そんな名前じゃない。

馬とて、我々と同じ浮世に暮らす動物である。ならば、彼らにも自我という概念が存在しても、不思議なことではないだろう。

俺は、ジャングルポケットだ!

勝手な幻を背負わされたジャングル少年は、その存在を確立するためにターフへ飛び出した。