【オーシャンS予想2017】今週も波乱の可能性十分!

記事「【オーシャンS予想2017】今週も波乱の可能性十分!」のサムネイル画像

先週の阪急杯に続き、高松宮記念の前哨戦が今週も開催。第12回オーシャンステークスだ。これが高松宮記念への最終便となるレースとなるが、集まったメンバーを見ると正直やや期待外れの感はある。重賞勝ちもチラホラいるが、2年以上前にG1スプリンターズを勝った9歳馬のスノードラゴン、2歳時の函館2歳Sを勝った6歳牝馬のクリスマス、同じく2歳時に小倉2歳Sを勝ったマイネルエテルネル、'15年に重賞2勝してから勝ち星をあげれていない7歳のレッドアリオンなど、近年は凡走続きの馬ばかりだ。かつてはレースを盛り上げてくれた馬も多いが、ここで好走して本番の高松宮記念でも強い走りを魅せてくれるかどうかと考えた時、どれも役不足の感が否めない。

登録馬の中で近走で良い走りを見せているのはメラグラーナ(牝5、池添学厩舎)。前走のラピスラズリS(OP)では位置取り、仕掛けともに完璧な競馬で1番人気の期待に応えた。2走前の京阪杯では雨が降った重馬場で14着に敗れたが、やはり良馬場なら強い。中山の1200mは2戦2勝、鞍上も前走に引き続き戸崎騎手で挑めそうなのもプラス。

とは言え馬場、枠、展開次第でどうにでもなりそうなメンバーなので油断は禁物。他にもマイルから距離を短縮してきたブレイブスマッシュや、前走1400mの京都牝馬Sでは7着に敗れるも1200mでは[4-2-0-2]と優秀なナックビーナスなど、台頭してきそうなメンバーは多数揃っている。先週は関東、関西ともにメインレースが大きく荒れたが、今週もまた波乱の可能性を秘めていると言っていいだろう。