【尼崎S予想2017】名牝の仔が準オープンで激突!

「こんなクラスにいる馬ではない」。競馬あるあるのひとつですが、気づけばそんな馬ばかりなのもまた事実。勝ち上がることの難しさを実感させられます。今週土曜の阪神10R・芝2200mの準オープン、尼崎ステークスにもそんな足踏みを続ける馬が出走してまいります。母エアグルーヴを持つショパンです。

エアグルーヴファミリーと言えば武豊騎手が一番に思い浮かびますが、ドゥラメンテをはじめ、最近はデムーロ騎手が騎乗することが多いように思えます。ショパンも間4戦は別の騎手が乗っていましたがデビューから3戦、ここ2戦と主戦はデムーロ騎手が務めており、今回もデムーロ騎手での出走となります。

同じく良血の母ディアデラノビアをもつサンマルティンもルメール騎手が継続騎乗してこのレースに出走してきます。最近のトレンドでもある「外国人騎手から購入すれば馬券は当たる」に、このレースも当てはまるのでしょうか?気になるのは、関東から勇躍遠征してくるネイチャーレット。野中騎手とのコンビではブービー人気ながらもセントライト記念では末脚が際立っていた1頭。あわや3着、というところまで追い込んできました。

そして気になるエアグルーヴ、アドマイヤグルーヴの主戦だった武豊騎手はステイインシアトルに騎乗。こちらも前走同クラスで2着の実力馬です。当然ショパンの競馬は見てきたでしょうし、日本人騎手対外国人騎手のガチンコ勝負が見られそうですね。