戸崎圭太、英国の”シャーガーC”に初参戦が決定!

イギリスのアスコット競馬場で行われるチーム対抗戦「ドバイデューティーフリーシャーガーC」に、世界選抜チームの一員として戸崎圭太騎手が初出場することが25日に明らかになった。シャーガーCとは、毎年8月第2週の土曜日に行われるイギリスの騎手招待競走で、12名の世界の名だたる一流ジョッキーが3名ずつの4チーム(世界選抜チーム、ヨーロッパ選抜チーム、イギリス・アイルランド選抜チーム、女性騎手選抜チーム)に別れてポイントを競う競走だ。

戸崎は今年初選抜となり、日本人騎手としては武豊、蛯名正義、横山典弘、内田博幸、後藤浩輝、福永祐一、岩田康誠、池添謙一に続く9人目となる。昨年は池添が参戦し、見事にチーム優勝を果たした。さらに個人獲得ポイントでは第3位にランクインし、チーム優勝に大きく貢献した。同競走での世界選抜チームの優勝は2012年に武豊が参戦した以来で、アスコット競馬場での騎乗自体が初めてだったにも関わらず好成績を収めることが出来た。戸崎には先輩騎手に続いてチーム優勝に貢献できるような好騎乗に期待したい。

戸崎が所属する世界選抜チームには戸崎を含めK.マカヴォイ(豪)、A.デルペシュ(南アフリカ)の3名が所属。ヨーロッパ選抜チームにはL.デットーリ(伊)、A.デフリース(オランダ)、A.ピーチ(独)の3名が所属。イギリス・アイルランド選抜チームにはJ.スペンサー(愛)、R.ムーア(英)、N.カラン(愛)の3名が所属。女性選抜チームにはE.ウィルソン(カナダ)、M.ペイン(豪)、J.ゴードン(英)の3名が所属。