【阪神スプリングJ予想2017】アップトゥデイト VS オジュウチョウサン、現状は2強ムード

3月11日(土)阪神競馬場の8Rでは「第19回阪神スプリングジャンプ」が開催。今年初の障害重賞で、中山グランドジャンプに向けての叩き台として有名なレースです。今年同競走が3度目の出走となるのはアップトゥデイト。一昨年2015年は4着、昨年2016年は2着と勝ちきれないレースが続いておりますが、障害に転身してからの約2年半の成績は[5-5-0-2]と安定しており、中山グランドジャンプ、中山大障害とJ・G1を2勝しており信頼度の高い1頭であることは間違いありません。強い先行力と巧みな飛越を武器に同競走の初勝利に挑みます。

今年で阪神スプリングJ初出走となるのがオジュウチョウサン。一昨年はなんとかOPを勝てるくらいでしたが、昨年中山グランドジャンプを優勝して見事G1ホースとなると、その後は立て続けに重賞を勝利し重賞4連勝を達成、さらには2016年の最優秀障害馬に堂々の満票で受賞されるまでに成長しました。東京と中山を主戦場としており、阪神コースは実は今回が初めて。初の関西圏で輸送も心配ですが、前走の中山大障害でアップトゥデイトを9馬身も突き放す圧勝ぶりからも、大きく負ける姿は想像しにくい馬です。

重賞ウィナーが勢揃い!本番を前にG1並みの好メンバーが揃った豪華なレース!

他にも新潟ジャンプSの勝ち馬タイセイドリーム、京都ジャンプSの勝ち馬ドリームセーリング、障害重賞6勝のオースミムーン、障害重賞2勝のサンレイデュークなど重賞ウィナーが勢揃い。本番を前にG1並みの好メンバーが揃う豪華なレースとなっております。これはレベルの高いレースが期待できそうです。

2強とされるアップトゥデイトとオジュウチョウサンは両馬とも今年初戦で今回はステップレース。さすがにここは目イチの仕上げでは無いような気もしますが、波乱の目があり!という訳でもありませんし、やはり今回もこの2頭が中心となるレースになりそうです。いずれにせよ、この直接対決がG1の前に見れるのは嬉しい限りで、土曜日の8Rに施行するには勿体ないカードと言えるでしょう。