馬券好きなら狙いたいJRA全重賞完全制覇

記事「馬券好きなら狙いたいJRA全重賞完全制覇」のサムネイル画像

せっかく、馬券を楽しんでいるのなら、全ての重賞を的中させたい。皆さんも馬券を買っていてやたら相性の良い重賞と全く嚙み合わない重賞があると思う。また、牝馬限定など特定条件のレースは得意などの偏りもあるはず。これらの要素を抱えながら、全ての重賞を完全制覇するのは簡単な話ではない。完全制覇を意識しすぎるとかえって狙いが固くなってしまう。楽な気分で気軽に予想した結果を積み重ね、最終的に重賞を完全制覇すれば言う事はない。

重賞と言っても1000mから3600mまで幅広い。予想に係るファクターは数えだしたらキリがなく、牡馬牝馬、短距離~長距離、競馬場、天候etc...。色々なカテゴリーでわけることができる。最も大きい分類と言えば、芝とダートの違いだろう。ダート好きもいれば芝オンリーと言う人もいる。しかし、芝オンリーでは一生かかっても完全制覇は成し遂げられない。しっかりダート重賞を仕留めなければいけない。

芝とダートでは、競馬の性質が全く異なる。芝のレースの感覚でダートの重賞を仕留める事は難しい。折角、競馬を楽しんでいるのだから、全重賞コンプリートを目指してみてはどうだろうか?まずは手近な目標として、G1全制覇というのも良いだろう。