出世レース・忘れな草賞を勝ってオークスへの道を切り開け!

© Kanko*

桜花賞当日に行われる出世レース、忘れな草賞。桜花賞を除外されこのレースに回る馬は多い。最近では2015年のミッキークイーンが桜花賞を除外され、忘れな草賞を快勝。本賞金加算をしてオークスに直行し、勝利を挙げている。その後秋華賞も制覇。もし桜花賞に出走していれば、三冠牝馬になっていた可能性も大いにある。勝負事にタラレバは禁句だが、ミッキークイーンの走りを見ていると考えずにはいられなかった。

このレースはただのオープン特別ではない。もちろんオークスのトライアルレースでもないのだが、本賞金加算でオークス出走の可能性が非常に高まり、2勝馬ならば事実上出走はほぼ確定する。その年によってオークスの本賞金のボーダーラインが高かったり低かったりするので何とも言えないが本賞金1800万円あればオークスに出走出来ないと言う事は先ずないだろう。1勝馬の場合本賞金が微妙に足りない可能性もある。

今年のメンバーでは、カワキタエンカがレースの中心となりそうだ。2勝馬なので勝てばオークス出走がはっきりと見えてくる。ディープインパクト産駒だけにスケールの大きい走りを見せてくれそうだ。1600mよりも1800mで結果を出してきており距離適性も全く問題はない。ここを勝ってオークスへの切符を確実に掴んで欲しい。重賞ではないので2着では駄目。勝利が絶対条件になってくる。