怒涛の連続G1が終わり。今週は一息?

記事「怒涛の連続G1が終わり。今週は一息?」のサムネイル画像

6週連続G1、そのうち5レースが東京競馬場で行われたG1シーズンもひとまず先週の安田記念で終了した。今週、来週とG1開催はなく一息つきたいところだが、競馬好きからしてみれば、G1がないからと言って週末競馬から離れるということも滅多にない。もっとのめり込んだファンになれば未勝利戦から見逃せないレースが続く。

毎レース馬券を買うならば、とにかく的中する確率の高いレースを勝負レースにする事が重要だ。それが早い時間のレースだとプレッシャーは大きいが、もうここまでする競馬ファンにしてみたら慣れたもの。外れたら気持ちを直ぐに切り替える事が出来る。最重要になってくるのは、もちろん財布の中身。

毎週競馬を楽しむファンにしてみたら、給料から割り振った競馬予算を1か月上手く回していくというのは意識するまでもなく当たり前にやっていることだろう。予算の分配と言うのが競馬素人には難しい。玄人になれば慣れてくる。これは場数を踏むしかない。場数をしっかり踏むことが大事。最初から資金分配がパーフェクトに出来る人などいない。週に重賞1~2レースだけならまだしも、未勝利戦まで手を出すにはしっかりと意識しないとかなり難しい。ましてや三連単のフォーメーションなどになればなおさらだ。

きちんと資金分配させなければパンクしてしまう。パンクするということは、予算オーバーの最大級。貯金に余裕があるならば貯金がなくなるだけで済むが、そうでなければ生活費の切り崩し、果ては借金まで見えてくる。出来れば理想は前月からの繰越予算があると非常に大きなアドバンテージになる。毎月勝てれば問題ないが競馬はそんなに甘くない。勝てる時はしっかり勝っておかないと繰越金は生まれない。競馬を長く楽しむためには馬券と共に家計の戦略も立てなければいけない。