函館記念(2017)の予想!ハイペース必至?狙いたい“2頭"とは

記事「函館記念(2017)の予想!ハイペース必至?狙いたい“2頭"とは」のサムネイル画像

今週末の重賞は函館記念のみとなっております。波乱の決着となることが多いレースですから毎年頭を悩まされるレースの1つでもあります。なんとか的中して、夏のボーナスをゲットしたいところですね!

今年のメンバーを見てみますと、逃げ馬のヤマカツライデン、マイネルミラノにステイインシアトルといった強力な逃げ・番手馬がおり、極端なスローとなることはまずなさそうに思えます。となるとスローで結果を残してきた馬は割り引いてもいいのかなと。

ある程度速いペースで好走してきた馬を評価するとなると、マイネルミラノの評価は上げなくてはならないでしょう。厳しいペースの中でも要所でいい脚が使える馬なので、前で競馬をする馬の中ではこの馬が絡んでくる可能性が一番高そうです。

コーナーで突き放すシーンもよく見られ、コーナリングセンスも抜群。ペースを引き上げてくれる役割を果たしてくれるでしょう。ただ、使える脚は長くはないので、下手な使い方さえしなければこのメンバーが相手なら好勝負できると思います。軸にするには一番向いているのではないでしょうか。

ただ、ある程度ペースが流れそうなことと、前傾ラップでのレースとなりやすい傾向にある函館の2000mということを考えると、やっぱり差し馬を狙いたくなります。

アタマで狙うならツクバアズマオー。昨年の函館記念3着馬です。ペースが流れるのは大歓迎。昨年差し込めなかったのはやはりペースがそこまで流れず、縦の位置取りとなってしまったこと。展開に左右されやすいタイプではありますが、今回は展開利が見込めそうですし、洋芝の適性も高く、近2戦で戦ってきたメンバーに比べればレベルが落ちる今回は条件的面でプラスが多い一頭です。

今年の函館記念はこの2頭を中心とした馬券で勝負。あとは内枠の人気薄の差し馬を組み込んだ、穴馬を多めに含んだ馬券でも勝負したいと思っております。

1番人気のサトノアレスについては、スローのレースで鋭さを活かした競馬で結果を残してきているので、このメンバー構成で、さらに厳しい流れになりやすい傾向にある函館記念ではちょっと買いにくいと判断し、今回は評価を下げました。

以上、函館記念の予想でした。皆さんの健闘を祈ります!