【7月第3週】サマーシリーズ結果速報

記事「【7月第3週】サマーシリーズ結果速報」のサムネイル画像

サマー2000シリーズ第2戦の函館記念を終え、サマーシリーズポイント集計の最新結果が出たので改めて確認してみましょう!

2015年サマー2000シリーズ

順位馬名獲得ポイント合計
1グランデッツァ010
1ダービーフィズ1010
3ステラウインド05
3ハギノハイブリッド55
5マデイラ04
5ヤマカツエース44
7エアソミュール03
7メイショウナルト33
9アルフレード02
9レッドレイヴン22

残りのレースは後3つ

8/9小倉記念、8/23札幌記念、9/6新潟記念の3つのレースが対象となります。

まだ前半2レースなので小倉記念と新潟記念の連勝さえ出来れば全馬にチャンスが有ると言っても過言ではありません。

とはいえ既に1勝を挙げているグランデッツァ・ダービーフィズが優位なのは間違いありませんが、グランデッツァは夏は放牧でお休みの予定。しっかり感触も掴んで秋へのステップといったところでしょうか。ダービーフィズは次走に札幌記念を予定しており、サマーシリーズチャンピオン目指して突っ走ってもらいたいです。

早くも2勝で岩田躍進

競走馬はまだ2勝した馬は現れていませんがサマージョッキーズシリーズでは岩田康誠が既にCBC賞をウリウリと、今回の函館記念をダービーフィズと早くも2勝をあげ頭ひとつ抜け出た1位となっています。残り10レースなのでセーフティーリードとは言いがたいですが出足は好調。ついで2着の国分優作は七夕賞・函館記念と騎乗なしでの2着は立派ですが、騎乗機会が少ないのはポイント加算に直結しますので、今後じわじわと追い上げられていくことでしょう。

今年からワールドスーパージョッキーズシリーズがワールドスタージョッキーズへと変更されサマーシリーズと同じ夏開催となったため、サマージョッキーズシリーズ優勝者への優先出走権の付与がなくなってしまいましたが、報奨金と名誉のためぜひ頑張っていただきたいです。