【大阪杯2025予想】関西馬の連勝なるか?狙い目の3頭をピックアップ

記事「【大阪杯2025予想】関西馬の連勝なるか?狙い目の3頭をピックアップ」のサムネイル画像

日曜の阪神メインは芝2000mで行われる古馬G1・大阪杯です。15頭立てでの開催が予定されています。

今年はドバイ開催と日程が重なった影響で乗り替わりも見られ、混戦模様の一戦となっています。G1昇格後の大阪杯では関東馬の勝利がなく、これまで関西馬が圧倒的な強さを見せてきました。そうしたなか、今年はホウオウビスケッツ、シックスペンス、ステレンボッシュ、ソールオリエンス、コスモキュランダなど、関東馬が上位人気を占めることが予想されており、関西馬優勢の流れを止められるかどうかが注目されます。

関西馬の中で注目したいのが、前走でシックスペンスに敗れたものの右回りの中距離戦で安定した成績を残しているエコロヴァルツです。前走に続きミルコ・デムーロ騎手とのコンビで挑む今回は、距離が1ハロン延びることも好材料となりそうで、昨年の日本ダービーでは先を譲ったシックスペンスに逆転できるかも見物の一戦です。

また、7歳にして本格化の兆しを見せているヨーホーレイクにも注目が集まります。騎乗する岩田望来騎手は昨年G1初勝利を挙げており、勢いに乗る人馬のコンビに期待がかかります。所有する金子真人ホールディングスは2022年のこのレースを8番人気のポタジェで制しており、G1で存在感を発揮している勝負服としても侮れない存在です。

さらに、昨年の大阪杯を制したベラジオオペラも見逃せません。過去10年で連覇の例がない大阪杯ではありますが、今回は有馬記念4着以来のぶっつけ本番で挑みます。阪神芝コースでは3戦3勝と相性抜群で、昨年よりも人気を落とす可能性がある今回は馬券的にも魅力のある1頭と言えるでしょう。