【新潟2歳ステークス2017】難解な2歳重賞!前走の評価が高い馬3頭から勝負!

今週の新潟の日曜メインは「新潟2歳ステークス」です。2歳馬による夏の重賞ということで夏競馬の中でも毎年頭を悩まされている難解な一戦なのですが、配当も比較的高めなのでぜひとも的中させたいところです。

各馬の情報が少なく、前走のレースや、血統、レースの過去データなどを見て予想するしかありませんが、こういったレースは単純に応援したい馬から買ってみるのもアリです。過去10年の3着内30頭中二桁人気は6頭おり、単勝オッズ50倍以上の穴馬も2着に3頭入着していることを考えると、何が来てもおかしくありませんからね。

とは言え、一応前走のレース内容は全頭分見させていただいたので、中でも個人的に評価が高かった馬から買っていきたいと思います。

大外を回さされながらも圧勝したプレトリア、東京→新潟ならパフォーマンスの向上が期待!

今回本命視しているのはヨハネスブルグ産駒のプレトリアです。前走は東京芝1400mの新馬戦を優勝。8枠からのスタートで出遅れ、後方からの競馬となります。外を回らされることになりますが、直線では大外から長い直線を使って上がり最速の脚で勝利します。

出遅れはしましたが、序盤は自分のスペースを確保して競馬ができたので、結果的に余力を持って進めることができました。大外を回らされロスだらけの競馬となりましたが、それでも直線で併せていた内の馬に譲らずに先着する強い競馬を見せてくれました。

新馬戦で負けた馬たちの多くが勝ち上がってきているので、決してレベルの低い一戦ではないことが分かります。2戦目が新潟というのもプラスで、さらなるパフォーマンスの向上が期待できるのではないでしょうか。

相手は穴馬絡めて広めに!中でも注目の2頭は?!

相手は総流しかで悩みましたが、同じく前走の評価が高かった馬から何頭か選んで勝負させていただきたいと思います。今回は中でも評価の高かった2頭を紹介いたします。

1頭目はオーデットエールです。こちらの馬は新潟の芝1600mを上がり最速で優勝したハーツクライ産駒。最内からのスタートでしたが控えて最後方からの競馬で進めていき、勝負どころで一気に上がっていくと、直線では大外から追い込んで2着馬に並ばれるもそれを交わし、切れの差で優勝。理想的な新潟1600のラップでした。

2頭目はシンデレラメイクです。中京の芝1400mの新馬戦を上がり最速で優勝したディープブリランテ産駒。控えて中団の内から追走し、前の馬が内を避けたため、直線では空いた内を突いて上がっていき、序盤で先頭に立つと一気に突き放し、2着馬に5馬身差を付けて圧勝しました。鞍上の巧みなコース取り、追われた際の反応、どれも評価の高かった一頭です。

以上、新潟2歳Sの予想でした。「3頭から勝負」と銘打ちましたが、本命のプレトリアを中心に相手は広めに買っていく予定です。その相手の中でオーデットエールとシンデレラメイクに重きを置いた馬券で勝負をしたいと思っております。それでは、皆さんの馬券の健闘を祈ります!