普段レースで騎乗する時はライバルですが、それ以外のオフの日などは仲が良かったりするのでしょうか?ジョッキー同士のプライベートの交流が気になるという人も多いと思います。
元記者である筆者の個人的な見解になりますが、比較的関西の騎手は仲がいい印象が強いです。そこには騎手を束ねる武豊騎手の存在が大きいでしょう。フジテレビワンツーネクストで毎月放送されている武豊TV!で毎年行われる「ジョッキー新年会」なんかを見ているとどの騎手同士が仲がいいのかなどが分かったりしますが、基本的には皆仲は良さそうです。騎手のプライベートの話はごく普通なことでも何だか新鮮に聞こえてくるので面白いですね。
例えば、競馬場の調整ルームに入る際、ジョッキーは大体車でやってくるのですが、その時、京都競馬場の直前でローソンとセブンイレブンがあり、彼らはよくそこへ寄ります。聞くとローソン派とセブンイレブン派に分かれたりしているようなのです。
騎手のコンビニ事情なんかは競馬に全く関係ありませんが、普段競馬に関するニュースばかりですから逆に新鮮で面白いなと感じます。四位騎手なんかはローソン派のようで、理由は「デザートが美味しいから」とのことです。四位騎手ほどの騎手になると、調整ルームで何を食べても減量の心配はないようですね。イケメン騎手の可愛らしい一面を知れた時、何だか一気に親近感が湧いたのを覚えております。
仲の良い騎手同士で、3人1組で車で調整ルームに入る騎手グループもいます。これくらい仲が良ければレースで不利を与えても簡単に謝ってすむようです。翌週からバツが悪いですからそこはどんまいです。
また、栗東にはサッカーやフットサルのチームがあり、たまに対戦して盛り上がっている話もあります。一方の美浦組は野球が盛んなようですね。休みの月曜日は栗東に行けばサッカーの試合が楽しめ、美浦に行けば野球の試合を楽しめるといったように、休日の騎手同士の交流もなかなか充実しているようです。
最近は16年ぶりに誕生した女性騎手の藤田菜七子騎手もアイドル的な人気を集めており、競馬以外のプライベートな話題でも注目を集めておりますが、プライベートの話やジョッキー同士の休日の遊びなどを知ると一気に親近感が湧きますね。ターフの外のジョッキーの姿を知ることで応援にもより一層力が入り、競馬をもっと楽しむことができるかもしれませんね。