馬券を購入する際についつい弱気になってしまう人は少なくありません。例えばせっかく10番人気の穴馬から勝負をするという場面でレートを下げてしまう。そうすると、もしも馬券が的中したとしてもレートを下げた分だけ損をした気分になる。本命決着の保険馬券なら仕方ないが、穴馬を軸にした場合は腹を括ってしっかり勝負をしたい。
10番人気の馬を軸馬にするというのはかなりの勝負度合。1番人気から勝負するのとは訳が違う。馬券は保守的に買うと余り収益が上がらない。場面場面でレートを変えていくのも賢明な選択ではあるが、人気薄を軸にして馬券を買う以上はせっかくだから攻撃的に行きたい。攻める時は攻めないと馬券で大きく儲ける事は難しい。当然攻めた馬券が的中する保証は何一つない。馬券が外れればダメージが大きい。しかし、馬券で攻めの勝負をすると言う事はそういう事。当たれば大きいし負ければ痛い。
要するに腹を括った勝負が出来るか出来ないかの差。この差が大きい。しっかり勝負し、的中すればリターンは見込める。しかし、勝負レースは、1日に多くても1レース。ない時はないでそれで良い。無理に勝負レースを作る必要はない。このレースを狙ってみたい。そう思ったレースだけ勝負すれば良い。この勝負レースの選択が難しいのも競馬の醍醐味だ。