23日(日)は京都競馬場で第48回マイラーズCが開催。京都で開催するようになり今年で6年目となるが、阪神で開催されているイメージが強いのか、未だにどっちで開催されていたかわからなくなるという人も多いようだ。
さて、今年のマイラーズCはスゴイぞ。クラシックでも活躍したマイル重賞2勝馬のエアスピネル、'14年の皐月賞馬で現在3連続2着のシルバーコレクターのイスラボニータ、前走東京新聞杯でついに重賞初制覇を果たしたブラックスピネル、重賞初制覇を狙う2億円馬のプロディガルサンなど、ほぼマイル路線の最高メンバーが集まった。安田記念のステップレースとして位置付けられている同競走だが、本番かと見まがうようなメンバー構成となっている。
中でも初対戦となる「エアスピネルvsイスラボニータ」は最大の見どころである。エアスピネルに先着しているブラックスピネルやプロディガルサンがここにどう絡んでくるかも気になるし、他にも昨年のマイラーズCの覇者であるクルーガーが1年ぶりに復帰し、前走が'15年のマイラーズCという異例のローテーションで挑むところも非常に面白く、とにかく見どころが満載のレースとなっている。
近2戦で高いパフォーマンスを披露!成長著しいブラックスピネルに期待!
そんな中で個人的に一番注目しているのは前走の東京新聞杯で重賞初制覇を果たしたブラックスピネルだ。今年初戦の京都金杯で2着にも入着しておりマイル路線で開眼してきた感がある。まぁ、前走は超どスロー逃げでほぼ直線だけの競馬という特殊な内容だったので、評価は難しいのだが・・・。選択肢に逃げもあるというだけでも少なくともマイナスにはならないとは思っている。
2走前の京都金杯の方がエアスピネルやフィエロもいるし評価はしやすい。ここではエアスピネルにハナ差で2着に敗れたが、十分通用する競馬を見せてくれた。京都金杯を見る限りではある程度厳しい流れになってくれた方がこの馬やエアスピネルにとっては良さそうだが、今回はスローになりそうな気配が漂うメンバー構成。そんな中でどういう競馬をするかはまだわからないが、この2戦は近年で一番パフォーマンスを上げてきているし、脚質に幅が出てきたなと感じている今は期待感の方が大きい。
今回は少頭数で、後ろには鋭い脚が武器のプロディガルサンもいるし、後ろからでは勝つイメージがわかない。エアスピネルやイスラボニータよりも前で先行して主導権を握る競馬を意識してもらえば、今回も強い競馬ができるのではないかと思っている。