今月の20日にZOZOマリンスタジアムで開催されたプロ野球の「ロッテ-ソフトバンク戦」で、昨年16年ぶりの女性騎手として話題を集めた藤田菜七子騎手が始球式を務めた。胸元には自身の名前を表す775の番号が付いたピンクのユニフォームで登場した。
始球式前は「ノーバウンドで投げ込むことが目標です!」とコメントしており、しっかり宣言通りノーバウンドでピッチして会場を盛り上げた。解説者でミスターロッテの異名を取る有藤通世さんも「可愛いですね」とコメントを連発し、よほど気に入った様子だった。
週末は福島で騎乗予定!前走は最後方から強い差し切り勝ちを果たしたドリームリヴァールで連勝を目指す!
すっかり競馬界のアイドルが板についてきた藤田だが、本業の騎手の方の成績はどうだろうか?今年は2月に小倉でリルティングインクに騎乗して今年初勝利をあげ、今月8日は福島でドリームリヴァールに騎乗して2勝目をあげた。昨年はデビュー月の4月に2勝をあげていたが、今年は昨年に比べるとペースは遅れ気味。
今週末の22日(土)は福島12Rで開催される花見山特別に2勝目をあげたドリームリヴァールで再度騎乗予定となっている。前走は7歳とは思えぬ走りで大外からから疾風の如く追い込み、5馬身程差があった逃げ馬まで一気に伸びて差し切ってゴールした。前走が良い競馬だっただけにこの流れで3勝目をあげたいところだ。
ドリームリヴァールは前走の勝利が実に3年半ぶりの勝利。芝では結果が残せず、6歳でダートへ転身。タニノギムレット産駒で決してダートに強い血統ではないが、見事にダートで適性を見出し、前走の勝利へと繋けた。藤田も騎乗フォームはデビュー年の昨年に比べればかなりキレイになった印象があり、馬も非常にスムーズに走れていたように見えた。中1週だが好調期が続いている今は勝利を掴むチャンス。連続好走に期待したい。