いよいよ明日は第84回日本ダービーが開催されます。今年は例年高い信頼度を誇る皐月賞組が波乱の決着となったせいか不穏な空気が漂い、珍しく青葉賞の勝馬が1番人気の最有力候補となっております。一体どんな結果が待ち受けているのか、今から楽しみですね。
やや混戦ムードが漂う今年のダービーですが、今回私が本命視させていただくのはスワーヴリチャードです。共同通信杯を優勝し、その後の皐月賞で6着に敗れ、ダービーへと駒を進めてきました。
予想とは関係ありませんが、普段は藤沢厩舎の馬を本命にすることが多い競馬エイトのヒロシさんも珍しくこの馬を本命にしており、他にも天童なこさん、爆笑問題の田中さん、大魔神こと佐々木主浩オーナーも本命を打っており、記者から芸能人の方々まで人気なご様子。最近予想が不振気味な方々が多いのが少し気になりますが(笑)今回は全体的に人気がかなり割れており、妙味もあるこの馬は狙いやすいというのがあるのかもしれませんね。
東京替わりはプラス、持ち味のギアチェンジの上手さがここでは生きる!
さて、今回本命に選んだこのスワーヴリチャードですが、まず最大の武器は立ち回りのうまさと追ってからスピードに乗るまでの速さです。ギアチェンジがほんとうまいんですねこの馬は。3走前に東京芝1800mで行われた東スポ杯2歳Sでは、3~4コーナーで先に動いたムーヴザワールドの後ろを追い、直線を向くと一気に前へ出てあっさり1馬身差ほど離しました。結局最後は詰められ勝馬のブレスジャーニーには交わされ2着に惜敗しましたが、コーナーから直線で見せたスピードに乗る速さというのは東京コースでは大きな武器となるでしょう。
左回りかつ実績十分の東京替わりは確実にプラスですし、広々とした東京コースで持ち前の末脚も遺憾なく発揮できると思います。
2枠4番という枠も絶好枠ですね。今回の枠順は内目に前に行きたい馬が結構揃っており、外に差し馬勢が揃ったという印象がありますが、スワーヴリチャードのこの枠番なら多少スタート遅れても外は後ろに付けていくでしょうからリカバーもし易いでしょう。というのも、この馬は出遅れ癖がヒドイので今回も課題というか、不安要素の1つとなっております。皐月賞では良いスタートをきれてたので、今回も決めてほしいですね。
鞍上の四位騎手ですが、ダービーは2度の優勝経験もある騎手ですし、重賞をコンスタントに勝てる騎手で昨年も中央G1を勝ってます。スワーヴリチャードにはデビューから主戦騎手として乗っておりますし、騎手としての信頼度はもちろんコンビとしての信頼度も十分高いです。
ということで、今年のダービーは四位騎手が騎乗するスワーヴリチャードを本命視した馬券で勝負をしたいと思います!ちなみに四位騎手は今年で44歳、馬も4番枠と、何だか縁起が良さそうなのもいいですね。結果4着だったっていうオチだけは勘弁ですが(笑)