11日(日)の東京メインは第34回エプソムカップが開催されます。今週はG1がお休みかと思いきや、米国のベルモントステークスが開催され今週もG1が開催。買えるG1が増えていくのも良いですが、ここは箸休めにエプソムカップの予想に力を入れたいと思います。
今回軸に予定しているのはアストラエンブレムです。2歳時から期待されていた馬でしたが、3歳時も重賞で活躍できず、条件戦をコツコツと地道に勝ち上がってきた努力家というイメージです。重賞は3戦し3戦とも全て4着。今回は4度目の重賞挑戦ということで悲願の重賞初制覇がかかっております。デビューから15戦で、一度も掲示板を外したことがない安定感が魅力な一頭です。
ただ、詰めの甘さがやはりネックで、飛ぶことを願ってという馬券も考えましたが、基本的には紛れも少なく実力通りに決まりやすいコースですし、メンバー的にも大きく崩れる姿は想像しにくいです。ここはアストラエンブレムから何を拾うかに力をいれて馬券を組んでいきたいと思います。
アストラエンブレムから相手“3頭”で勝負!
相手に選んだのは3頭。1頭目はクラリティスカイです。斤量の56kgは前走から1.5kg減と魅力です。マイネルの2頭が引っ張っていき、これを見ながら仕掛けを待てる立場で競馬を進めるのが理想かと思います。
2頭目はマイネルハニーです。今回マイネルミラノかマイネルハニーのどちらかの逃げが予想されますが、騎手を見ての予想ですが、逃げるのはマイネルミラノでマイネルハニーは番手かなと予想しました。馬場もマイネルハニーの方に向きそうですし、こちらにしました。早め先頭での押し切り狙いで残るというイメージをしております。
3頭目はナスノセイカンです。前走メイSで6着に敗れたのと、今回大外の枠順でかなり人気を落とすでしょう。毎回人気になることが少ない馬ですが、左回りは得意ですし、前走は展開に泣いての6着なので、ここは買っておきたいと思います。
アストラエンブレムを軸にクラリティスカイ、マイネルハニー、ナスノセイカンへ流す馬券で勝負したいと思います。ナスノセイカン以外は堅いですが、波乱となりそうな要素も少ないのでここは少点数で勝負したいと思います。