8日に東京競馬場で行われた7R・4歳以上1勝クラスで、横山武史騎手が騎乗する2番人気のバニシングポイント(牡4、蛯名正義厩舎)が勝利した。この勝利で同馬を管理する蛯名正義調教師はJRA初勝利を果たした。
蛯名調教師は昨年2月28日付で騎手を引退。今年3月1日に開業して約2ヶ月、JRA通算19戦目にして待望の初白星を挙げた。
4月24日の東京7Rでは管理馬ダイナストーンに同期の武豊騎手を乗せ、3着に好走。同期タッグでの初勝利は叶わなかったが、記念すべき初勝利に「勝ててよかったですね。次はぜひ一緒に勝ちたいですね」とタッグでの勝利を望みつつ祝福コメントを寄せた。
蛯名正義調教師のコメント「少し時間は掛かりましたが、馬主さんや生産者さんなど色々な方が応援してくださったおかげで、なんとか勝つことができて、本当に良かったです。やっとスタートできたかなという気持ちです。なかなか勝つことができませんでしたが、スタッフがとても頑張ってくれて、こうして結果が出たので、これを活力にしながら次の一勝に向けて頑張りたいと思います。ファンの皆様がたくさん応援してくださることが本当にありがたいですし、その声援に応えられるように、これからも頑張っていきたいと思います。」(JRAより引用)
参考:JRA