26日に、JRA関西定例記者会見が大阪市内で行われ、今年の有馬記念やWIN5に関する事項が発表された。
有馬記念が行われる日の中山は例年11競走まで行われ、有馬記念は第10競走目に実施されるが、今年2017年の有馬記念の日の中山は12競走で行われることが判明し、有馬記念については第11競走目に実施されることが明らかとなった。なお、レース当日の中山は第1競走が9時35分発走となり、昨年の10時05分よりも30分早い発走となる予定。
枠順の公開抽選は昨年同様、厩舎関係者が都内ホテルに集まり、12月21日(木)に実施され、17時からテレビ中継される予定。
また、WIN5については、現在購入方法をインターネット販売のみに限定しているが、将来は現金でも購入できるようになるように仕組みを開発中であることを発表した。なお、JRAの発売時間と合致する香港などの海外競馬についても、インターネット販売だけでなく、現金投票のシステムを開発中であることも明かした。
上記サービスの開始予定日などは未だ未定となっているが、これまでインターネット限定の発売だった商品が、今後は競馬場や場外馬券場といった施設でも購入できるようになる可能性が高そうだ。