先週の新潟では土曜日に2番人気のフローラルシトラスで勝利し、日曜日には11番人気の人気薄コパノディールで勝利し、2勝を挙げた藤田菜七子騎手。
7日には地方の盛岡競馬へ遠征し、合計5鞍に騎乗しました。ここでも6Rで3番人気のミズサンブラックで勝利し、地方競馬では通算11勝目をマークしました。これで藤田騎手は3日連続での勝利と好調ぶりを発揮。8日は船橋競馬場に参戦する予定となっており、この日も3鞍の騎乗を予定しております。
藤田騎手の通算成績は13勝、今年は合計7勝の勝利数となっております。32期生の中ではまだ通算勝利数も今年の勝利数も最下位ですが、夏競馬で勝利を挙げることができなかった昨年の雪辱を果たし、少しづつ、そして着実に成長の兆しを見せています。
先輩・細江純子元騎手の記録まであと1勝!
女性騎手はJRAでは藤田騎手を含め7人おりますが、現役で騎手をしているのは藤田騎手のみです。藤田騎手は女性騎手では過去4番目に多い勝利数を挙げており、元騎手の細江純子が持つ通算勝利数14勝という記録まであと1勝となりました。
女性騎手として最多勝記録の34勝の記録を持つ牧原由貴子の記録を超すまではまだ時間がかかりそうですが、牧原元騎手は17年という長い期間現役を続けておりましたし、細江元騎手も14勝を挙げるまで5年という歳月を要しておりますので、デビュー2年目にしてこれだけの勝利数を挙げた女性騎手は藤田騎手が初めてです。
これまでデビューしてきた過去の女性騎手と比べると藤田騎手は騎乗数がかなり多く、境遇はかなり恵まれている方だと言えるでしょう。ただ、騎乗数が多ければそれだけ技術を上げていく機会も多くなりますので、実力も兼ね備えた女性騎手として今後活躍していくためにも、同期や先輩社員たちにも負けないという気持ちで頑張ってほしいと思います。