5日(日)は京都競馬場で「みやこステークス」が開催されます。チャンピオンズカップへ向けての重要な前哨戦です。
今回本命馬として選んだのはテイエムジンゾクです。これまで昇給せずに2,3着をうろついていた馬でしたが、5月に古川吉祥騎手との初コンビで準オープンを突破すると、続くオープンをあっさりと2連勝をし、初の重賞のエルムステークスでも2着と重賞路線でも見せ場を作りました。
古川騎手との初コンビで挑んだ3走前の東大路Sは2着馬に4馬身差をつけて快勝。続くオープンの大沼ステークスでは持ったまま2着馬に4馬身差をつけ2連勝。続くマリーンステークスでもトップハンデの57キロでしたが、自ら速いペースで逃げて後続を寄せ付けない競馬で快勝。これまでの勝ちきれなかった競馬が嘘のような勝ちっぷりを見せてており、5歳にしていよいよ本格化してきたという感じがします。
次に、対抗馬として注目しているのはローズプリンスダムです。前走のレパードステークスでは、速いペースの中でも鋭い脚で重賞初制覇を達成。テイエムジンソクが速いペースを作るなら、この馬向きの展開となる可能性も高そうです。
最後に、単穴で注目しているのはモルトベーネです。2走前のアンタレスステークスでは、テイエムジンソクを負かしたロンドンタウンを負かし、重賞初制覇を達成。1月の東海ステークス(2着)ぶりとなる秋山真一郎騎手との復活コンビで、前走11着からの巻き返しを狙います。
以上、みやこステークスの予想でした。本命はテイエムジンソク、対抗にローズプリンスダム、単穴にモルトベーネという予想で勝負をしたいと思います。それでは、皆さんのご健闘を祈ります!