大のギャンブル好き芸人として知られるお笑いコンビ、霜降り明星の粗品。先週のジャパンCではダノンベルーガを本命馬に挙げたが、5着に敗退。2週前のマイルCSでは本命馬のシュネルマイスターが5着に敗れ、秋華賞勝利以降は的中から遠ざかっている。とは言え、本命馬が2週連続で掲示板内に入ってくるのは的中の精度も上がってきたと言えよう。
サッカーW杯のスペイン戦では「1-0で日本が勝つ」と予想し、結果「2-1」で日本が勝利。盛大にスポーツくじを外したことを自身のYoutubeチャンネルで明かすなど負けっぷりは相変わらずだが、日本の勝利を当てたというところで大きくは外していないとも言えよう。
気になるのは今週末のチャンピオンズCの本命馬だ。昨年のチャンピオンズCでは、軸にテーオーケインズとオーヴェルニュを置く三連単フォーメーション54点買いで勝負し、結果テーオーケインズ1着、オーヴェルニュ6着で馬券を外した。
今年もテーオーケインズとオーヴェルニュは参戦する。連覇のかかったテーオーケインズが今年は抜けており、1強ムードが漂っている。昨年は勝ち馬テーオーケインズを言い当てたという実績から、今年も同馬を本命馬とする可能性は高い。昨年もう1頭の軸馬として有力視したオーヴェルニュについても、今年のシリウスSで3着に好走しており、まだまだ台頭の余地は残している。軸馬として再び選出するかどうかは分からないが、妙味のある馬故今年も馬券に加えてくる可能性はあるだろう。
いずれにせよ、昨年に続きテーオーケインズを本命馬する可能性は高そうだ。優勝候補の最右翼として今年も断トツ1番人気が濃厚だが、ここで粗品の“逆神”ぶりがフルに発揮されるなら、まさかの敗退もあり得るか。本命視したいファンにとっては是が非でも粗品には選んでほしくないところだが、果たしてどの馬を本命視するのか。彼の予想を待ちたい。