【NHKマイルC予想2024】ジャンタルマンタル、中2週で状態面課題

今週末は3歳世代の最強マイラー決定戦「NHKマイルC」が開催。

今年もマイルだけでなく様々な路線から有力馬が揃ったが、中でもとくに注目したいのは、空前のレコード決着となった皐月賞で3着だったジャンタルマンタルだ。

スピードが勝ったタイプで2000mはやや長すぎるという印象があったが、好位から抜け出して粘っていく真っ向勝負の競馬を展開しての3着は負けて強しの内容。昨年はデイリー杯2歳Sと朝日杯FSを連勝し、マイル重賞戦線で活躍。2戦2勝と負けなしのマイルへ距離が戻れば主役の座は譲れないだろう。

レコードの皐月賞から中2週というローテーションということで、状態面については今回慎重に見極めたいところ。1週前にレース後初時計をマークし、栗東坂路で4F59.1-1F13.2とかなり軽め。気性や折り合い面を考慮してのマイル路線は大いに歓迎だが、皐月賞の前に叩きとはいえ共同通信杯も使っており、使い詰めの反動が見え始めてきても全くおかしくはないだろう。

坂路の攻めの感触は特段良いというわけではなく、共同通信杯から数えて約3ヶ月で3度の関東圏への長距離輸送とレースだけでなく移動による疲れも蓄積されている可能性もある。前走がタフな競馬だっただけに、疲れの取れないまま再度の関東遠征をこなしてとなるとパフォーマンスは落ちる可能性も十分にありそうだ。

能力は世代上位、3歳馬の中で抜群のレースセンス、ペース関係なく馬券内入る安定感、主戦は心強い好相性の川田将雅騎手と好条件が揃っているのは事実。ここを勝てばさらにもう一段上の強さを確立できそうだが、状態面の不安はやはり拭いきれない。人気を集める1頭なだけに、慎重な判断が必要な1頭と言えそうだ。