【新潟記念2018】藤田菜七子、ベアインマインドで急遽参戦決定!

9月2日に新潟競馬場で行われる「新潟記念」に出走予定であるベアインマインド(牝5、加藤征弘厩舎)の鞍上が、藤田菜七子騎手に決定した。

ベアインマインドは新潟記念に登録していたが、同競走の前日に行われる自己条件の「長岡ステークス」への出走が濃厚とされていた。しかし、当日が雨予報のため、陣営は急遽日曜の新潟記念への参戦を決め、ハンデ50kgで騎乗可能な藤田騎手を鞍上に迎えた。

藤田騎手は同馬とは初コンビを組むことになるが、JRAでの通算勝利数36勝のうち牝馬での勝利は25勝と牝馬との相性もよく、また、新潟では15勝をあげるなどコースとの相性も良い。

ベアインマインドの重賞成績は2戦2敗で、2016年の紫苑ステークスで10着、今年の福島牝馬ステークスでも10着と重賞の壁に阻まれているといった成績だ。今回も格上挑戦というかたちにはなるが、同競走は2008年に16番人気のアルコセニョーラが優勝し、そして2013年には10番人気のコスモネモシンが優勝するなど、人気薄の牝馬が穴を開けるケースが少なくない。軽ハンデを生かして波乱を演出するかに注目だ。