5月25日(水)は川崎競馬場で「第8回川崎マイラーズ」が開催予定となっております。
注目しているのは2014年に中央から南関東へ転入した牝馬のブルーチッパーです。中央時はダートの1700m~1800mで5勝をあげ、船橋のクイーン賞(G3)で3着の実績をあげております。昨年の8月に川崎で行われたスパーキングサマーカップ(OP)を優勝しており、川崎は2戦目となります。
さて、前走のマリーンC(G3)から岩田康誠騎手へと乗り替わりになり、テン乗りで挑んだ船橋のマイルを逃げて2着に入線しました。最近重賞ではめっきり目立たなくなった岩田騎手ですが、この日は2着に敗れたものの久しぶりに存在感を見せる騎乗でした。川崎マイラーズでも引き続き岩田騎手が騎乗することになっています。前走は上手く導いての2着でしたし、今回こそはという気持ちはありそうですね。スパーキングサマーカップでの勝利で牡馬を相手に勝ち負けできることは証明済みですし、今回は別定戦で55.0kgという斤量で挑めることから逃げ切りも十分考えられます。
相手には船橋で7連勝したモンサンカノープスや川崎で2勝2着3回と川崎巧者のレガルスイといった好敵手が揃っており、約11ヶ月ぶりの復帰となるジェネラルグラントもどう走るのかが楽しみですね。
今年の川崎マイラーズは逃げ馬らしい逃げ馬はおらず、おそらくはブルーチッパーとレガルスイがレースを引っ張っていく展開になるでしょう。2頭とも外枠ですが、川崎の直線は長いのでそこまで不利を被るということはないでしょう。前走のレースぶりからしてブルーチッパーの方がハナへ行きそうですが、レガルスイも楽に逃げさせてくれなそうですし、内にはモンサンカノープスをはじめ、最内のポイントプラスなんかも先行していきそうなのでペースは流れそうな気がします。
ブルーチッパーとレガルスイがそのまま行ってしまうのも十分考えられますし、バテたレガルスイにモンサンカノープスが…とまぁこんな感じでおそらく堅く決まると予想しております。
川崎マイラーズは5月25日(水)に開催、発走時刻は20:15となっております。