今週末から新潟競馬が開催されます。新潟競馬の開幕週!と言えば何と言ってもこのレース「アイビスサマーダッシュ」ですね。コーナーなしの直線1000mを駆け抜ける新潟の名物レースです。
昨年1番人気の期待に見事に応えて優勝したベルカントは今年も参戦。アイビスSDを優勝した後に北九州記念も優勝し、重賞2連勝を果たした夏にはめっぽう強い牝馬です。今年の夏は中京のCBC賞から参戦して3着と、まずまずなスタートを切りました。枠によるところも大きいですが、連覇を狙う優勝候補の最右翼でしょう。
韋駄天S1,2着は極端な直千巧者!
そしてアイビスSDと言えば気になるのが同じ条件下で行われる韋駄天S(OP)から進めてくるメンバー。今年の韋駄天Sの勝馬はプリンセスムーンです。途中進路が狭くなりましたが、そこを抜け出し一気に差し切り勝ち。前脚を外へ放り出すような、人間で言うところのガニ股歩き?のような独特なフォームが印象的でした。進路がなく左右にふられる場面が多く、ロスのあった中でも勝ちきれたのは馬が強い証拠でしょう。直千は【3-2-0-0】と文句なし。アイビスSDでも勝ち負け必須でしょう。
韋駄天Sの2着馬だったネロは昨年の韋駄天Sでも2着と2年連続2着。駿風Sや稲妻Sといった新潟の直千が舞台の条件戦を勝っており、直千は【2-2-0-0】とこちらも直千巧者。今年はついに重賞のアイビスSDに参戦となります。前走は2着に健闘したものの、勝馬プリンセスムーンに力の差を見せつけられたという印象です。メンバーのレベルはさらに上がりますが、ここは得意の舞台ですし、巻き返しに期待したい一頭です。
昨年の覇者ベルカント、韋駄天Sの勝馬プリンセスムーンと2着馬のネロ。直千巧者の3頭の激突は見どころ満載となりそうです!