【フェブラリーS予想2017】有力馬3頭考察!軸馬はコレだ!

19日(日)の東京メインは第34回フェブラリーS(G1、東京・ダ1600m)が開催。1年で最初のG1レースということで、毎年多くの競馬ファンが沸くレース。今年のフェブラリーSは、抜けた有力馬不在で混戦模様のメンバー構成となっており、さらに人気馬の騎手の乗り替わりが多く、波乱の気配が漂っている状況です。

フェブラリーSの有力馬3頭を考察

さて、それでは人気上位の候補を中心に予想をしていきたいと思います。

まずは前走根岸ステークスの勝ち馬カフジテイク。テン乗りでしたが福永祐一騎手の好騎乗が光ったレースで、今年初戦を良い流れでスタートすることが出来ました。しかし、その福永は今月5日に開催されたきさらぎ賞で落馬し負傷。今回は津村明秀騎手へと乗り替わりとなります。

津村は昨年、同馬に騎乗して武蔵野S(3着)とチャンピオンズC(4着)で掲示板に入るなどして慣れている騎手ではありますが、できればここは前走好走した福永に続けて乗ってほしかったところです。

前走と同じ東京コースとは言え今回は200m伸びる1600m。武蔵野Sでは3着に届きましたが、このメンバー相手では不安が残ります。乗り替わり・距離適性・相手関係の条件は良くなったとは言い難く、差しそこねる可能性が高いと見ています。

次の人気上位候補は昨年の同レースの覇者、モーニンです。昨年はM.デムーロ騎手で先行抜け出しの競馬でG1初制覇を果たしましたが、勝ち星はここでストップ。最近は凡走が続いておりパッとしない印象です。

今年はR.ムーア騎手とのコンビで復活を目論みます。ムーアは先週12日から京都で乗っており、先週の成績は[1-2-3-2]と今のところ悪くありません。メインの京都記念では1.7倍の1番人気マカヒキで3着に入着して取りこぼしておりますが、全体で見ればこの日は1番人気の馬に6回騎乗して5回馬券圏内に持ってきております。

今回モーニンは近走の連敗を考えると1番人気に推されることはなさそうですが、大きなレースで昨年の勝ち馬という強い馬での騎乗機会ですから、ムーアにとってはこの短期免許期間中で一番の大仕事となります。ムーア効果もあって人気しそうですが、嫌って馬券から外すと痛い目見そうです。