【北九州記念2019予想】アレスバローズ、馬場問わず能力出せる

記事「【北九州記念2019予想】アレスバローズ、馬場問わず能力出せる」のサムネイル画像

フルゲート必至のサマースプリントシリーズ・北九州記念が今週日曜日小倉のメインレースに組まれています。フルゲート18頭に対して登録22頭と真夏のスプリントに多数が揃いました。秋のスプリンターズステークスへ向けて賞金を積みたい新星もいれば、スランプから脱却を目論む実績馬などもおり、新旧勢力の入り交じる面白いレースとなりそうです。

中でも注目したいのがディープインパクト産駒の「アレスバローズ」です。昨年はCBC賞と北九州記念を勝利してサマースプリントシリーズの覇者となりましたが、このレースのあとは精彩を欠く内容が続き、今年もう7歳ということで年齢の壁にあたったかと思われていたものの、昨年同様CBC賞からサマースプリントシリーズ参戦するや、雨の不良馬場の中2着と大健闘し、夏への強さも相まって復調気配が漂ってきています。

今週末は台風の影響もあるためどのような馬場になるのか予測が難しいですが、アレスバローズは馬場の良し悪しを問わない下地もあり、持ち時計も出走予定メンバーの中で最速となっています。

鞍上は、川田騎手がここ3戦騎乗してきましたが、ブラストワンピースで札幌記念参戦ということで今回は昨年もこのレースでコンビを組んでいた菱田騎手のもとへ久々に手綱が戻ってきました。昨年は勝利した後に乗り替わりとなってしまい悔しい思いをしているはずで、今回改めてアピールするチャンスとなりました。

上がり馬のディアンドル、ミラアイトーン、そしてモズスーパーフレアやファンタジストといった実績馬の参戦があるため、昨年よりも人気を落としての出走となる可能性もあります。中穴くらいに落ち着くようならCBC賞で上り調子にあるアレスバローズは馬券妙味もあり、馬券検討にぜひ加えておきたい1頭です。