【有馬記念2016予想】グランプリへ挑む女傑3頭

有馬記念が開催される中山競馬場2500mは内回りコースとなっている。スタートから最初のコーナーまでが比較的短く、さらに6つのコーナーがあることから器用さも要求される。また、有馬記念が開催される12月末頃には厳寒期で使い込まれた時計のかかる馬場になっていることが多い。しかも、最近は馬場をソフトにするように馬場造園課が工夫している。

以前の有馬記念では牝馬が苦戦する傾向が見られたが、2008年には牝馬のダイワスカーレットが、2014年には牝馬のジェンティルドンナが1着となっている。まだまだ牝馬に有利と言うにはデータに乏しいが、今回は牝馬に注目してみたい。奇しくも3頭ともがディープインパクト産駒だ。

道悪巧者?マリアライト

今年の有馬記念、牡馬強豪に交じって首位争いを演じてもおかしくない牝馬がマリアライトだ。春のグランプリである宝塚記念は、並み居る牡馬の強豪に交じって8番人気と低評価だった。ところが、1番人気だったダービー馬のドゥラメンテ、当時GⅠを2勝のキタサンブラックといった最強クラスの牡馬を一蹴して鮮やかに完勝したのだ。この事実だけでも有馬記念で無視できない存在といえるのは間違いない。

そんなマリアライトの血統を見ていこう。まずは父が大種牡馬のディープインパクトで母父がエルコンドルパサー。これだけ見てもかなりの血統馬だということがわかる。ただ、この馬の兄弟や叔父母に目を向けると、クリソライトだったりアロンダイトだったりダートの中距離で活躍する馬が目立つ。これは母がパワーやスタミナ系だからではないだろうか。これは母の血統を見れば合点が行く。サドラーズウェルズやリヴァーマンといった欧州の名血がズラリと並んだ血統だからだ。そしてこの影響はマリアライトにも確実に受け継がれている。

マリアライトが勝ったGⅠであるエリザベス女王杯、宝塚記念はいずれもやや重でタフな馬場だった。つまり、マリアライトはタフで力のいる馬場を得意としているのだ。ディープインパクト産駒というと瞬発力があるというのがセールスポイントではあるが、母父の良さを引き出すというのもまたディープインパクト産駒のセールスポイントなのである。

いずれにしても力のいる馬場に向いているというのは有馬記念ではプラスポイントになりやすい。だからマリアライトにとって有馬記念は活躍しておかしくない舞台設定なのだ。事実、去年の有馬記念は12番人気ながら0.1秒差の4着に激走、十分に戦えることを示している。前走のエリザベス女王杯は1番人気ながら6着だったが良馬場で軽い馬場の京都だった。これで人気がガタ落ちするようならむしろ好都合。さらに天気さえ味方すれば春に続きグランプリ制覇も充分期待ができる。