競馬場へ行くなら、熱中症に厳重警戒!

世間は今週末からお盆休み入り。ローカル競馬場へ出向いて楽しむ旅打ちや、夏のボーナスを増やしにかかる人、様々なスタイルで夏競馬を楽しむ方がいらっしゃると思いますが、競馬場へ出かける方はくれぐれも熱中症には気をつけるようにしましょう。

スポーツ飲料で水分補給をする方が多いと思いますが、これだけ暑いと体内の塩分が失われますので、私はスポーツ飲料と、タブレットで摂取できる塩分タブレットを必ず1個は持っていきます。

そして帽子も必須アイテムですね。帽子を被るだけで直射日光を防げるのでかなり暑さを凌ぐことが出来ます。黒の帽子は暑さを吸収してしまうので、帽子を被るなら黒以外の帽子が良いでしょう。服装もなるべく黒い服装は避けた方がベストです。

とにかく競馬場に行って脱水症状になんかなってしまったら、頭は働かなくなりますし、競馬の予想なんてマトモにできたもんじゃありません。水分補給はこまめに補給するようにし、屋内で休みながら観戦することを心がけましょう。

今年も8月に入り連日30度超えの猛暑日が続いております。本馬場やパドックが好きな人も少なくないと思いますが、メインレースあたりの時間帯のパドックなんかは暑さもピークに近い時間帯で、日差しもかなり厳しくなっております。重賞が開催される日なんかは人の多さもあってかなり堪えるでしょう。予想やリサーチも重要ですが、体調管理も競馬を楽しむ1つの重要なポイントです。

夏はどうしても開放的な気分になり、馬券も強気になりがちです。それに加えて夏の暑さでマトモな思考ができなくなれば、普段とは違った買い方をして失敗してしまう可能性が高いです。そうならないためにも、体調管理に気をつけて競馬を楽しむようにいたしましょう。

個人的には、地方競馬になりますが、この時期はナイター競馬なんかはオススメです。開催している場所も限られてますが、日差しが無いだけでも十分楽になります。暑さがどうしても耐えれない、けど生で競馬観戦をしたい、という方はナイター競馬を楽しんでみるのも手ですね。