【かしわ記念2018予想】ベストウォーリア、福永騎手で“4度目の正直”なるか

本日2日、船橋競馬場では「かしわ記念」が開催されます。昨年はコパノリッキーが連覇を達成し、2014年の優勝を含み同競走3勝目を果たすという偉業を成し遂げました。過去にはエスポワールシチーも同競走を3勝しており、リピーターの活躍が目立つレースです。

このレースの常連からまず注目するなら、今年で4度目の出走となるベストウォーリアがまず一番に挙がるでしょう。かしわ記念は2015年から毎年出走しており、2着→3着→4着と毎年善戦はしているものの、勝ちきれずに毎年順位を下げる結果となっております。

「今年こそは!」と意気燃えたいところですが、今年は初戦の根岸Sを右後肢フレグモーネのため出走を取消し、5年連続の参戦となった前走のフェブラリーSでは10着と大敗するなど、悪い流れが続いております。

何とか悪い流れを打破したい中で、今回この馬の手綱を任されたのはデビュー戦でコンビを組んだ福永祐一騎手です。2015年のマイルCS以来、実に約2年7ヶ月ぶりと久々の騎乗となりますが、コンビ成績は【4-1-0-1】と相性抜群。福永騎手は2003年にスターリングローズで同競走を優勝した実績もあり、今年はダイオライト記念をケイティブレイブで優勝するなど、船橋での実績も十分。

今年はライバルのコパノリッキーも不在、大先輩で同競走3勝の実績がある武豊騎手も騎乗停止処分中とくれば、ここは悲願の勝利を果たすチャンスです。昨年は1番人気に推されましたが、近走の内容や年齢的な不安材料を考えれば今年は人気も落ちるでしょう。今年は例年以上に人馬ともに走りやすい環境が整っていると言っても良いのではないでしょうか。

フェブラリーSでは5度目の正直とはなりませんでしたが、かしわ記念で4度目の正直達成となるかに注目です。